2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

スポンサーサイト

entry_header

サウダージ千秋楽 & 日生公演感想 3

 

       サウダージ千秋楽おめでとうございます

千秋楽を迎えたと言う事は、いよいよ人見記念講堂の公演が迫ってきたわけですね。
浮気してる場合じゃないですね・・・


昨日、寿美礼ちゃんのファンクラブ貸切公演を観劇して
マルグリットMy楽終了しました。
最初の予定より多く4回観劇できました。
胸に迫る作品で、決して楽しくて発散できる物ではないのに
なぜかもう一度もう一度と見たくなる作品でした。

終演後のトークショーには行かれなかったのですが
Kちゃんが速報で
「どうも?」と言って楽屋に入ってきたキラキラの瀬奈じゅんさんについて
寿美礼ちゃんの語りをレポってくれました。

  普通、楽屋の入り口にはのれんしか、かかってないけど
  「コンコン。失礼します」ってみんな入ってくる。
  だって、中で何やってるか分からないし、着替え中かもしれないでしょ?

  それが、いきなり「どうも?」って入ってきて
  スパンが前面に付いた衣装でまつげは凄いしもみ上げ濃いし、派手?
  びっくり?  マルのカンパニーの人たちではない、未来から来た人みたいだった。

  で、マルの千秋楽の舞台が終わって
  扉ひとつでドラマシティの袖に行けるので
  行ってみると、そのかと越乃りゅうちゃんがいた。
  「あさこ戻ってくる?」て 聞いたらもうすぐ着換えに引っ込むと・・・
  それで、あさこの衣装がいっぱいかかってる衣装の間で待ってた。
  あさこが帰ってきて、鏡をみて(出る前と戻ったときは必ず鏡チェックするのを知ってるので)
  
  「えっ  うえ?  」みたいにびっく  りしてた。
  舞台から袖に入るとライトの関係で見えなくて、。はじめは気が付  かなかったらしい
  んで、
  じやあ 私(東京に)帰るからと言って帰ったそうです。


寿美礼ちゃんの口から語られる麻ちゃんはいつもかわいい 




さて、すっかり間が開いてしまったマルグリットの感想です。

前回、2幕のベットの所まで書いたのですが、
この続きは・・・
書けないと思ってしまったのです。
悲しいのよ・・・

 アルマンと逃避行するための必要なものを取りに戻ると 
 オットーが待っている。
 はじめはオットーの怒りに気づかない振り?してはぐらかすが  
 手紙を突きつけられ、アネットの痛々しい姿を見せられ・・・ 
 どんなことでもするから二人を助けてと懇願します。
 結果、偽りの別れの手紙を書かされて・・・  
 「お願い、信じないで 偽りの手紙だから 忘れないで 」 歌詞と書かされる手紙の内容の違いが悲しい
 そして、アルマンは手紙を信じてしまう。
 怒りながらも、何度も手紙にキスするのが印象的
 そして、アネットを救うためにレジスタンスの仲間に・・・

 マルグリットはオットーとの契約で「若い友人を救うため愛し合っているふり」をします。
 でも、精神を病んでしまったようで
 「お前は何を見たの?お前は何をしてしまったの?」と
 鏡に問いかける時は魂が抜けてしまっています。
 行きたくないと言うオットーを作り笑顔で行かなくては!と誘うには
 レジスタンスにお膳立てしているから。
 でも、レジスタンスにアルマンが加わっていることは知らないんですね。
 撃つ時に止めようとするのは、アルマンVSオットーが予想外だったから?
 オットー殺害に加担しつつも、アルマンに撃たせるのはフェアーじゃないと思ったのか
 アルマンに殺人者になってほしくなかったのか・・・ 
 (私的には、ここの解釈が消化不良のままです)

 オットーが殺害され、ドイツ軍が撤退しお金に困るようになったマルグリットを
 友達じゃない!お前はガソリンの配給券だと追い返するジョルジュ
 (彼ともマネージャ以上に色々と あったそうですが)
 冷たい仕打ちを受けて悲しみの中歌う「なぜこんなことに」が最高です。
 寿美礼ちゃんの持ち味である孤独感。儚さ。その中で見せる強さ。
 それと、この歌のキーが1番彼女のいい声が聞かれるキーに近いと思うんです。
 朗々と歌い上げるのではないけど、切々とドラマチックに歌ってくれます。ここで涙腺崩壊です。

 そして、リンチされアルマンの腕の中で眠ります。
 来てくれると信じてた。夢見たあなた。素顔の私を見てくれた。チャイナドールは救われた
 お願い・・このまま・・眠っても起こさないで・・・

 きっと生き延びても辛い事がまたやって来るのでしょう。
 もう辛いのは嫌・・・
 このままアルマンの腕の中で眠るのが一番幸せに感じたのでしょうね。
 疲れてしまったのね(リンチされるときもう成すがままになっている様に見えました)
 でも、最後にアルマンが来てくれてホッとして本当に幸せだったんだとおもいます。
 
書いてて泣けて来ました。

カーテンコール、ほかの共演者のほとんどが涙を流したそのままの
何ともいえない表情で登場する最後に
赤のドレス(1番のお気に入りだそうです)を着て
非常に華やかに晴れやかに登場する姿を見ると
救われるかんじがします。
 寿美礼ちゃん、この出方が難しくてマルグリットで出るか役者春野で出るか素で出るか・・・
 結果、何も考えずに出るようにして、お辞儀は演出家の指示通り西洋人でお辞儀してるとか


昨日のトークで、ハードルが高くて「歌えない!!」って半泣きの時もあったけど
この作品にめぐり合えて良かったと言ってたそうです。

いい作品、いいカンパニーにめぐり合えたのは 寿美礼ちゃんの運だとおもいます。
運も実力の内と言いますが、運と実力が備わってるからいい方向に流れるんだよ?
あと一週間!!がんばってね



私のマルグリット浮気月間が終わり、本命様がお出でになります
数日前から”○十肩”で左手が上がらなくなり
そんな中、昨日の公演でスタンディングまでして、イタイイタイ言いながら拍手したおかげで
昨晩はついに眠れず・・・
朝一で整形外科へ行き痛み止め&炎症止めの注射を打ってきました 
先生に「こんなに上がらない重症の”○十肩”は見たことない」と言われたほど悪化してました。
痛みが引かないと 麻ちゃん にお手紙渡せないから・・・
安静にして薬&シップでがんばって治すから
早く来てね?

entry_header

COMMENT

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://masaasa.blog8.fc2.com/tb.php/82-7d557e34

side menu

side_header

プロフィール

雅深 (まさみ)

Author:雅深 (まさみ)
瀬奈じゅん様・春野寿美礼様
LOVE のブログです。
日常のことなども
気ままにマイペースで綴ってます

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

