2017-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

スポンサーサイト

entry_header

翔子さんのツボ @ア・ソング・フォーユー

中日劇場での ア・ソング・フォー・ユー公演も無事終わったようで

年内の公演はこれでおしまい。

次は年明けの兵庫と金沢ですね。

寒さが厳しくなってきたので、カンパニーのみなさま体調に気を付けて

頑張ってくださいね 




my楽が終わって4日ほど経ったのに
  その間に本命さん?のディナーショーにも参加してきましたが

一向にカーペンターズの世界から抜け出すことが出来ず 

CMやBGMでカーペンターズが流れると

ついつい反応して、インチキ英語で歌ってしまいます 


モチロン、こうめいさんが付けてくださった日本語の歌詞の部分は

ちゃんと日本語で歌えてる自信があるけど

全てが日本語歌詞じゃないからね 

英語が非常に苦手なアラフィフの私には少々厳しい 

歌詞カードがあれば英語だってなんとなく歌えるけどね~
 (我が家にある旦那さんのカーペンターズのCDには歌詞カードが無い!)

この際、全部日本語に訳したカーペンターズカバーアルバムを

翔子&フレンズでリリースしてくれないかしら・・・



そんなことを考えつつ、

本当は最初っから書きたかった翔子さん的見どころ?ツボ?を

この際だから書いてみようと思います。

かなりマニアックだと思いますし

まだ、未見の方もいらっしゃるので

一応畳んでおきますので 


その前に、

拍手コメントを下さった
>クッキー様
お返事が遅くなりスミマセン。
NY・・・は、本当に楽しい公演でした。再演希望です。

自分の体調や旦那さんの事も色々ありますが
とにかく気力を失わないように
あとは、大好きな舞台をみて
沢山のパワーをもらって乗り越えています。
クッキー様も、忙しい年末
体調に気をつけてお過ごしくださいね。
ありがとうございました。
   


翔子さんと言う人は、
カーペンターズも仁義なき戦いもどっちも好きで
以前は、学生運動に参加していて
新宿西口広場で反戦歌歌っていて
元カレの国枝君とはその時の同士?で
なんとなく離れてしまってから5年経ったことを
聞かれると即答出来るほど、まだちょっと未練があって
訳ありのケイとミチルを拾って?
戦争の反対側にあるものを歌いたいと、ステージに立っている。
歌いながら自分たちも癒されている
仲間・絆・自分の考えを大切に思ってる
強そうでちょっと言葉が足りなくて、でも言う時は言う
仲間思いの人だと、私は思いました。

とにかく、出だしの帽子姿から可愛い 
紙袋抱えて飛行機の爆風?で帽子が飛ばされても動じないその姿。
歌声が綺麗。Close to You ハーモニーが綺麗
ミチルと腕を組んで歩くのが何回かあるけど、非常に羨ましい。
啖呵を着るところは、早口・力強い・スタンス広い・握りこぶし
とにかく、カーペンターズを否定されてケイやミチルを侮辱されたことに
激しく怒っていました。

ショー場面
Please mr. postman 歌いだしの声の可愛い事!
寿美礼ちゃんの高音大好き!
なぜか、眉をハの字にして歌っていました。
スタンドマイクを使った振付が可愛かったよ。
Jhonny Angel では、シャラシャラッてコーラス付けるのが
綺麗な声&ニコニコの笑顔
Top of the World は、低音が響いてて素敵です。
Ineed Need To Be In Love ここは日本語歌詞
元カレを思いつつ、涙をためながら切なそうに・・・こういうの得意よね

We've Only Just Begun を歌う途中で現れる元カレに
『国枝君?』 『ビックリ』って言う言い方が可愛くて好き
この時は、征司くんまるっきり無視されてしまいますね 

Only Yesterday は、矢島美容室・・・
実はこの曲が、この作品中で一番好きな曲なんです。
イントロから大好きな好きな音調
ここでね、
翔子さん、スタンドマイクのスタンドを指でなぞるんです。
ほんの一瞬ですが、非常に色っぽいです  是非チェックしてほしい。
昭和な衣装ばかりだったので
ちょっとチープだけど
肩出したキラキラドレス姿はとても綺麗でした。
寿美礼ちゃんっていつの間にか
ロングドレスが超似合うようになってしまったね

ワンピースに白いカーデガンで楽屋で楽しそうに国枝君と話す姿
そのワンピース姿で歌う I Won't Last a Day Without You は
3人娘の気持ちの擦れ違いが切ない 
( ワンピースの翔子さんの胸元には夢と希望と乙女心が詰まってた )

クリスマス  の場面はサービスでしょうか?
ミニスカートですよ。 ミニスカサンタ 
真っ赤な帽子に真っ赤なロングブーツ・真っ赤な手袋
欲を言えば、もう少しスカートがふわふわしていてほしかったですが
ピョンピョンすると大変なことに・・・
紙飛行機飛ばすのはへたくそでした 

病院の場面
自分も泣いてるのにケイを抱き寄せてヨシヨシしてあげてる姿が
本当に素敵なやさしいお姉さんでした。
そんな中で歌う A Song for You 
『 いつも言葉じゃ上手く伝えられない・・・』 って
歌いだした瞬間に涙線崩壊しました。

翌日の晴れやかな場面
ハンクからベトナム戦争が終結した夜、
アメリカ兵がカーペンターズを歌っていた話や
康子ママの軍用機を断わって自費で帰国しようとしてるアメリカ兵の話に
とっても驚き・喜び・涙しながら歌う Yesterday Once More  は、
爽やかで凄く響いてきました。
変わってのカーテンコールでの Top of the World はみんなノリノリで
明るくて楽しかった。

こんな、ナチュラルな寿美礼ちゃんも良いね~と思いましたよ。
大芝居じゃない、本当に自然な感じで
案外気になると気になっちゃうセリフ回しの癖が一切なくて
小さい声でもしっかり通る発声はさすがだと思いました。
巻き舌の所以外は、ハッキリ全てのセリフがよく聞き取れました
 (巻き舌の啖呵切るところも、千秋楽近くはかなりハッキリしてました)
これも、作品に入り込めた要因の一つだと思う。
寿美礼ちゃんだけじゃなくて、キャストの皆さんが
本当に聞き取りやすいセリフ回し歌い方で、
ストレスを感じないで観ることが出来た作品です。



本当にじんわり来る作品なの。
オペラで寿美礼ちゃんを追ってるんだけど
実は、雅美ちゃんのキラキラした歌声が好きだったり
フラワーボーイズの『 春の幸せ 』 が、
ふとした瞬間に頭の中でリピートしたり
ジョーさんの低音が胸に響いちゃったり
ハンクと康子ママのデュエットがとても好きで
バス停の場面のやり取りが、一番胸に響いちゃって
凄く分かりすぎるくらい分かっちゃったり・・・

昭和な私のハート鷲掴みな公演でした。

 が無理でも、せめて実況  が欲しいと切に願ってます。
まだ諦めていません。
何処に伝えたらいいのかしら?
アトリエダンカンさん???


entry_header

COMMENT

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://masaasa.blog8.fc2.com/tb.php/609-ce6c04fc

side menu

side_header

プロフィール

雅深 (まさみ)

Author:雅深 (まさみ)
瀬奈じゅん様・春野寿美礼様
LOVE のブログです。
日常のことなども
気ままにマイペースで綴ってます

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

