2017-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header


entry_header

働いてきました。



2日連続の灼熱地獄でした。

今日のメニューはカレー 

いつもは超特大スチームオーブン??で加熱調理するので
扉さえ開けなければ、まだ何とか我慢できる室温ですが
(それでも、スチーマーの中は100℃よ!!)


今日は10リットル入る大鍋2つを
特大ガスレンジにかけての
カレー作り     

ご飯もガスで炊くので
サウナのような厨房でした。

中までしっかり一定の温度・時間加熱するので
この暑さを我慢しなければ安全な給食は提供できません。



昨日・今日と お魚  料理じゃなかったし
今週から、子供達の食欲が落ち気味の為、ご飯 の量を少し減らしたので

お魚嫌いの仮称・アサコちゃんも

小食の仮称・マサコちゃんも 

給食室には現れず・・・
嬉しいような寂しいようなチョッと複雑な感じでした。



その代りに現れたのが
男の子  2人


1人は昨日初登場の 仮称・じゅん君!
やんちゃな感じのお子さん。
何が苦手だったのか?少し遅れて元気良く下げに来ました。
今日は来なかったから、偶々かな?


そして、もう1人
仮称・アーネスト君・・・
ハーフちゃんです  (ネーミングは、今アーネストを見てるから。)

可愛いのよ?
絵に描いたような外国の子供ちゃんのお顔。
おまけに、日本語があんまり上手じゃないの。

カレは、先生と一緒に 『 ゴ・チ・ソ・ウ・サマデシタ 』 を言う練習もしています。


昨日は、春雨のサラダが初体験だったようでした。
今日はジャパニーズカレーと、大豆入りサラダ両方がカレには難しかったようです

でも、一生懸命食べて、一生懸命ご挨拶をしてくれました。


このまま、公立の小学校に上がるなら
日本語にも、日本の給食にも
何事にも慣れていって欲しいから
がんばって??アーネスト君 


明日は末っ子の授業参観 (今は、学校公開と言います)
その後、
実家に3回目のアスパラが届いたので取りに行きます。


私の両親は、供に北海道出身

父はメロンで有名な夕張
母は帯広の出身。

私自身も、小学生まで札幌の一つ隣駅
競馬場で有名な桑園の、本当に競馬場のすぐ側に住んでました。
今から30年以上前ですが
道端に馬がいて、草を食べてましたよ。

そんなわけで、両親の兄弟関係はほとんどが今も北海道在住です。


実家は、母と姉の2人暮らし
それに対して、北海道民気質丸出しの親戚は
キロ単位でアスパラを送ってくれます。
我が家もセッセと消費のお手伝いをしなければ
折角の新鮮なアスパラが台無しになります。

これが終わると、夕張メロンの洪水

その次はとうきび(とうもろこし)

秋には、ジャガイモ・かぼちゃ・タマネギ・・・

かぼちゃなんか、凄く大ききくて重いのが同時に2個も届くと
まかないきれなくて、ご近所様に配って消費してます。

と?ってもありがたいし、と?っても美味しいのですが
我が家にダイレクトに送ってくれない母方の親戚たち・・・


実家の母もそうですが
何事も量が多い
そして豪快
大陸的なんでしょうかね??

親戚の集まる食卓を見ると解りますが
大皿料理が何種類も出てきてテーブルに所狭しと並びます。
そして、延々と宴席が続く・・・


道民は、家族みんなが車の運転が出来ると思ってるようです。
だから、実家に全部送るの・・・しかも箱単位で・・・
それを私は電車に乗って  取に行くの
重いんです。
でも、取りに行ってきます。

あぁ・・・
アーネストを最後まで観て
ワールドカップも見ようと思ったけど

眠いので・・・

もう寝ます。おやすみなさい 

entry_header

COMMENT

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://masaasa.blog8.fc2.com/tb.php/390-70c991ef

side menu

side_header

プロフィール

雅深 (まさみ)

Author:雅深 (まさみ)
瀬奈じゅん様・春野寿美礼様
LOVE のブログです。
日常のことなども
気ままにマイペースで綴ってます

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

