2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header


entry_header

今日のヒトコマ


前にもちょっとお話しましたが
私は幼稚園で給食の仕事をしています。

週に1?2回しか入らなし
入る時は1人で全てやるので、なかなか大変な事も度々…

でも、子供達が残さないで食べてくれるのでやりがいがあります。

メニューは本社が組んで、調理されたものが工場から届き
私は温めたり、和えたり、盛り付けたりします。


本日のメニューは白身魚のムニエル・野菜炒め・サラダ・ごはん


12時に配膳が終わり、だいたい1時位にはみんな食べ終わり
食器が戻ってきます。
それを洗い、片付けをして
書類などを書いてる頃にやって来るのが…


仮称・アサコちゃん
この子は、多分お魚  が苦手…

ごちそうさまに間に合わない子は
自分で食べ終わった食器を給食室まで下げに来ます。

アサコちゃんは、毎回だいだいお魚メニューの時に
半べそかいて、目に涙をため 鼻水までたらしながら 

『ごちそうさま』と言って食器をもって来てくれます。

『頑張ったね おりこうさん。遊んでおいで!』 と頭を撫でてあげると
ニコニコしながら遊びに行きます。 かわいいの!


そして、もう1人
仮称・マサコちゃん。
とにかく細くて小さい子で、多分食が細いんだと思います。

この子はアサコちゃんより更に遅れて食器を下げにきます。
でも、しっかりしてて堂々と 『ごちそうさま』 をします。

今日は、お帰りの支度の時間になってしまいました。

すると
『お帰りの時間だから、今日は残しました!』 ときっばり

『頑張ったね。おりこうさん。』 と言って

頭を撫でてあげたら、ちょっと髪が濡れちゃったので

『ごめんね。濡れちゃったね』 と言うと

『大丈夫!すぐ乾くよ!』 と、元気に教室に戻っていきました。

同じ居残り組でも、個性が違って面白いです。

最近は学校でも、残したりしてもOKな感じなのに
うちの園はかなり、厳しく食事指導をしています。

でも、きっとこの経験が
来年1年生になった時に生かされるんだろうな?と思います。

私が担任だったら、
お魚が苦手なアサコちゃんにはこっそりお肉を用意してしまいそう…
食の細いマサコちゃんには量を減らして食べやすい量にしてあげそう…

えこひいきはいけませんね。みんなガンバレ!

しかし、夏の調理場は暑いです。
クーラーが付いてないので、我慢大会のようでしたよ。

これから夏本番に向けて
食中毒に十分注意して、頑張らなくてはいけません 










entry_header

COMMENT

雅深さま、こんにちはv-278

今日は日が昇ってるうちに訪問しました。
仮称・おさあさっ子ちゃん達、可愛ゆし。
本当に子供って純真で可愛いですね。

雅深さんの優しさも感じられて素敵な記事でした。
ああ、何だかすがすがしいです。

C-BANG様

明るいうちに・・・
ようこそおいでくださいました。

仮称・おさ・あさっ子ちゃん・・・
あさっての給食はお魚じゃないので
逢えないかも・・・

可愛いですよ~
幼稚園時代が一番ですね。
(今。受験生と反抗期の2人の娘に悩まされてますから・・・)


すがすがしいだなんて~
嬉しくなっちゃいます~

今夜も・・・
あちらに行かれますか?
3日連続でブログは更新しないわ
寝不足だわで・・・
でも、見てしまう。そして止まりません。
私も・・・お腹に手を当てて
孕まないように気をつけます。
(いや、むしろ孕んでみたい・・・)

コメント、ありがとうございました。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://masaasa.blog8.fc2.com/tb.php/386-c5ce4e53

side menu

side_header

プロフィール

雅深 (まさみ)

Author:雅深 (まさみ)
瀬奈じゅん様・春野寿美礼様
LOVE のブログです。
日常のことなども
気ままにマイペースで綴ってます

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

