2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

スポンサーサイト

entry_header

つかの間の休日。

金曜日の午後から
つかの間の休日を楽しんでいました。

実は、
我が家の 問題児! と言う表現をたまにしていましたが
我が家の長女さんは重度の知的障がいを持っています。
生後5ヶ月でてんかん発作を起こしてから
毎日の発作との付き合い
そして、知的障がいや諸々の行動問題に常に向き合ってきた我が家です。
  休日や、夜間に行動を制限されるのはこの為・・・
   夜も、睡眠障害があるため、それに付き合っていつだって寝不足な私・・・
   特に女の子なので、普段あまり接していないお父さんでは手に負えないんです。
   だから、『 長女が家にいるとき=私も家にいなきゃならない 』 なんですね。
   2?3時間なら大丈夫なんですよ。
   でも、機嫌が悪くなるともう、手が付けられなくてね・・・



でも、最近少しだけ大人になってくれた長女さん
自宅と通所先以外にも,行動の場を広げようと
ショートステイと言うものを利用することにしました。
施設にお泊りに行って、そこで色々な体験をして来るんです。

本人の世界を広げる意味と
常に介護している家族の休息(レスパイト)のため・・・
そして、家族や身内の万が一の入院や不幸時の為に・・・

普段の通所先からの薦めもあり
昨年春からお試しで利用を始めました。
本人も気に入ってくれた所が上手く見つかり
昨年夏からは 月1回、3泊4日での定期的利用にこぎつけました。

  そのおかげで、それまで参加不可能だった麻ちゃんの日曜日のお茶会や
   あの、怒涛のラストディに・・・
   無事参加することが出来たわけです。


もしかしたら、障がいを持ってる娘を施設に預けて
緊急時以外の、自分の趣味のために当てるなんて信じられないと思われる方もいらっしゃるかと思います
でも、今お世話になってるステイ先は預ける理由は一切問わないんです。
家族のレスパイトを最優先で考えてくれるんです。

障がいを抱えた家族がいても
工夫をして日常を上手に過ごせる方も沢山いますが
私としては・・・
長女と向き合って21年・・・
やはり、年をとってくるとシンドさがどんどん増してきて
それをストレスと感じてきてしまうんですよ。

本人がイヤイヤ行くのであれば
無理をしてまで行かせようとは思わなかったし
やはり、抵抗もありました。
でも現実は、本人が気に入ってくれて、喜んで、楽しみに行ってくれるので

それならば、
その間は家族も普段出来無い事を楽しもう!と言う気持ちに切り替えて
お互いにリフレッシュする時間という
そんな休日にすることにしたんです。

9月に一泊で那須に旅行に行ったのも
物心付いてから家族旅行をしたことが無かった娘達のため・・・

10月は映画鑑賞と外食

11月は甥っ子の結婚式に出席。

12月は、旦那さんの入院や麻ちゃんの色々があって
家族みんなでの行動が出来なかった・・・


そして、今月は
昨日の三女の授業参観後に(授業参観も、夫婦揃って行けたのは初めてです。)
湯島天神に行ってきました。
来年は次女が受験生なので、その下見?・・・

梅が咲いてましたよ。
   湯島天神の白梅

お参りした後は、アメ横に行きブラブラとアチコチのお店をのぞいて
池袋に移動して、普段出来ない居酒屋っぽい店での外食を楽しんで
次女の誕生プレゼントをサンシャイン60で購入して、帰宅しました。




今日は、近くにあるのに行ったことが無かった三女のために
豊島園で 
これまた、三女生まれてはじめての
アイススケート&豊島園でのジェットコースターを体験して来ました。

私は、約30年ぶりのスケート
   10-01-24_015.jpg
転ばなかった! 流石、北海道出身 

そして、豊島園名物?くまカステラ  購入。
   クマカステラ



本来は、ゆっくり休養して、体と心を休めなきゃいけない貴重な休息日なのに・・・
連日の外出&30年ぶりのスケートで
身体共に疲労困憊の休日でした。
とにかく足が痛い  すでに筋肉痛です 

でもね、普段長女優先の私を
十分に占領できた 次女・三女にとっては楽しいお休みだったみたいです。

どうしても長女の気分を伺って、行動を制限されがちな我が家なので
いい気分転換になりました。
これで、明日からもまた頑張れると思います。


来月のショートステイは・・・
すでに、私の予定が1日入ってるので
(これは偶然!2ヶ月前に予約を入れたステイの日程と、どうしても外せない麻ちゃんのイベント?が
 ドンピシャで重なりました。 これも、神のおぼし召し 
 心行くまで参加してきます。 詳しくは参加後にアップしますね。)

他の日は、またまた下の娘達と
ショッピングでもしましょうか?
モチロン!長女にお土産は欠かせませんよ 

工夫次第で、
重い障がいを抱えた家族がいても
他の人と同じように楽しむ事が出来ます。
我慢していたら、お互いのためになりません。
長女も、イライラしてるママにお世話されるばかりじゃなくて
楽しい事も体験できて
そして、家に戻ったら リフレッシュして元気になったママにお世話される方が
きっと快適なんじゃないかと思います。

自己満足かもしれないけど
そうやって、精神のバランスを上手くとって生活していかないと
溜まってしまっては良いことありませんから。




entry_header

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

○おり様

コメント、有難うございます。
ボランティアなさってるんですか?
私は、ボランティアさんや職員の方を尊敬しています。
本当に皆さん親身になって色々してくださって
親でも、投げ出したい心境になる時があるのだから
素晴らしい心の持ち主だと常々思っているんですよ。

お互いのガス抜きのためのショートステイ
これからも上手に利用していきたいと思ってます。

そして、何よりの私も元気の源!麻ちゃんに・・・
たくさんのパワーをもらって
これからも『麻ちゃん LOVE』パワー全開で突き進んでいきます!!
ご一緒させてくださいね。

いつも読んでくださって有難うございます
これからも、宜しくお願いします。

○美様

コメント、有難うございます。

『いいことだと思う』と言っていただけると、とても嬉しいです。
世間の目を気にしたことは無いのですが
身内からキツイ言われ方をしたことがあったので・・・
(今は理解してくれてます。ショートに行く娘があんまりにも嬉しそうだから)
年配者にしてみたら、他人に預けるとか、施設とかってなかなか理解できないみたいですね。
実際に見てください。と思います。
私の利用してる所を含めて、良い方々がたくさんいて
支えてもらってます。ありがたいです。

これからも、息抜きと麻ちゃんのために・・・
ショートを上手に利用していこうと思ってます。
何事も『愛が全て』ですよ!!
家族への愛と 麻ちゃんへの愛が 私の元気の源です。

はじめまして

お嬢さんの事を読んで、同じあさちゃんファンとして、つい書かせていただきました。
私は、知的障がい者の働く会社でスタッフとして働いております。

障害者をかかえた親御さんの大変さは、そんな私でもわからないと思います。
でも、ショートステイをしてリフレッシュ出来るのなら、どんどん利用して良いと思います。

こちらにも様々な障害を持った子達が来ています。
でも、自力通勤が出来て、6時間立って仕事が出来る子ですから
多分状態の良い子なのだと思います。
色んな子がいますが、やはり親に愛されて育てられているかどうか判りますし
それが一番大切な事じゃないかな~
でも、それって健常者の子供でも同じ事ですよね。

私は、たまたま今の会社に行く事になり、回りに障害者の子を持つ人も居なかったので
色々な障害の子と初めて接しますが、
いわゆる普通の子より、少しある部分が強く表面化してるようなだけな気がします。

そして、1年単位くらいの少しづつのゆっくりしたペースですが
コミュニケーションが取れるようになったり、我慢が出来るようになったり
いじめなくなったりと大人になっています。

親が大きな気持ちで子供と接する事が出来るのなら
色々な機会を利用したら良いと思いますよー。

長文長々と失礼しました。

tyoko様

はじめまして。

同じ職場に障がいをもった方が働いてるのですね。
文面から、暖かく仲間を見守るtyoko様の様子が伺えるようです。

我が娘は、少々重い障がいで働いたりすることが出来ませんが
ボランティアの方々と地域の花壇の手入れをしたりしていますよ。

tyoko様のように長いスパンで捕らえてみると
確かに少しずつですが、穏やかになりコミュニケーションもとれて来るんですよね。
21年育てていて、やはり2・3歳の頃よりはずっと理解力はアップしてると思います。
ただ、理解力が付いてきて
こだわりや主張が強く出てくるんですね~
そことの関わり方が一番の、そして多分永遠の課題だと思っています。

自分でもビックリですが、ショートを利用するまで
本当に休むことなく一緒に過ごしてきました。
親としては当たり前なんですが、若かったから出来たのかな~と思います。
今、主人の入院を経験して(昨年末、入院手術しました。)
自分の健康のこと
家族の健康のことを考え、休めるときは休んで
息抜きできるときはしておかないと
この先、続かないと思うようになりました。

本当にいいステイ先にめぐり合えて本人も家族も喜んでいます。
他の姉妹の為にも、大きな気持ちで接することが出来るように
そう思います。

そして、私には何よりも麻ちゃんが居てくれるので

 『あぁ 大きな愛になりたい あなたを守ってあげたい~』と

そう思いながら過ごしていきたいです。

暖かいコメント、どうも有難うございました。




Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://masaasa.blog8.fc2.com/tb.php/283-ef87632a

side menu

side_header

プロフィール

雅深 (まさみ)

Author:雅深 (まさみ)
瀬奈じゅん様・春野寿美礼様
LOVE のブログです。
日常のことなども
気ままにマイペースで綴ってます

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

