2017-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

スポンサーサイト

entry_header

『男と女』 感想 3 &20000hit御礼!

本題に入る前に
 
 気が付けば 20000hit していました 
 ブログをはじめてぼちぼち1年が経つな?なんてぼんやり考えてて
 でも、カウンターは特に見ないで居たので
 いつのまに?そんな数に成っていたのでしょうか・・・
 
 とにかく、私の なんてこと無い日記をのぞきに来てくださる方々との
 チョッとした交流が今、楽しみになっています。
 あ? こんな事書くと、こんな風に思うんだ?とか
 他にも、励まして頂いたり、お尻をたたいて頂いたり・・・
 お顔も知らない方々から 思わぬプレゼントまで頂いたり(物じゃなくてたくさんの言葉ね!)
 本当に感謝しています。 ありがとうございます。
 今まで同様 楽しく、気楽に続けさせて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお願いします。



さて、本題です

記憶がどんどん薄らいでいくので
一気に最後まで行きます。

『あさき夢みし』で スーツ姿で登場
色は黒かな? 白いレースのストール?マフラー?を付けてます。
髪型が・・・前は横わけのペッタリ前髪で後ろにクルクルの肩位の長さの半カツラ
これも、あんまり好きじゃなかったな? 
最後のダンスを歌うのだから
纏め髪でよかったのに・・・  髪型が惜しい まあ、あくまでも好みですけどね


『To Where You Are』
こうめい氏の日本語歌詞で歌っていましたが
このときのセットの背景が青空に白い雲が浮かんだ感じの
大変爽やかな背景で、澄んだ歌声と優しい歌詞がとてもマッチしてました。
私は知らなかったのですが、有名なスタンダードなんですか?
綺麗な流れるような優しい歌でした。

『最後のダンス』

リクエスト、断トツ1位だったそうで、寿美礼ちゃんも予想通りだったそうです。
私もこの曲をリクエストしました。
宝塚を辞めてから歌い方や声が凄く変わったので
改めてどんな風に歌うのかなと。
あと、ちょうど麻ちゃんがトートをやっていたので
聞き比べてみたかったんです。

結果・・・麻ちゃんゴメン 
この曲だけで黄泉の国の帝王を
青山劇場に登場させてしまった 春野様の圧勝でした。
衣装も、メイクも何も変えてないのに
イントロが流れただけで顔つきが変わり
蒼い血が流れたトート閣下が出現してしまいました。
凄かった・・・
入ってました。完全に・・・
その、シャウトの仕方とか、 で、何回も見た現役時代を遥かに超えてました。
強いだけじゃなくて、声に伸びがあるの。
全然無理がなくて低いところから高いところへ、自由自在に声を出していました。
やっぱり音域が現役時代よりもっともっと広がったのだと実感!
本当に素晴らしかったです。

このコンサートの中では( の中でも) 異色の曲で
ちょっと、雰囲気に合わないと思ってらした方も居るようですが
私は、ここだけ切り離してもいいから聞けて良かった、歌ってくれてありがとうと思いました。

でも、生の閣下も見たかったな・・・ 
寿美礼ちゃんも「大好きな役で、出来るならもう一度やりたい」と・・・
実現は難しいでしょうが、ガラコンサートなどで是非やって頂きたい
その時は シシィ=麻ちゃんでお願いします。

かなり入ってたのですが、やっぱり初日は少しだけ作詞も見られました
でも、すご?いと感動してたら、
千秋楽はもっと凄かったです。鳥肌立ちましたよ 

歌い終わって、すぐ元の人に戻るところが 寿美礼ちゃんらしい所で、
余韻に浸る暇なくすぐ次に行きます。


『前山にて』
生で聞くと、余計に風景が浮かぶ感じがしました。
懐かしい感じ・・・
何かを思い出させる歌ですね。
長い曲ですが、フルコーラス歌うからこそ、最後の盛り上がりが感動的なんだと
先日の歌謡コンサートのショートバージョンを聞いて思いました。
コンサートまでに何回も、聞きすぎるくらい聞いてしまって
すっかり歌詞が頭に入ってしまっていたので
初日の作詞してしまった部分が ちょっとトラウマになってしまった・・・
千秋楽も、歌謡コンサートでも、手に汗を握ってしまいました。
難しいよね。あの単語の羅列部分は・・・
でも、やっぱり良い曲です。


『Ave Maria』
パンフレットを先に買ったのに
内容を全然読まずに、写真だけ眺めて本編を観たので
全然歌うとは想像もしてなくて
イントロが流れて 『え? 歌うの?  』 でした。
嬉しかった   
まさか、生で Ave Maria が聞けるとは思ってませんでしたから 

しかも、客席横の扉から 真っ白なドレス姿で登場して・・・
崇高と言う言葉がピッタリ
誰も、近寄ることが出来ないような それはそれは気高い美しさでした。
髪をスッキリ纏めて、横に白い大きな花を付けていて
もう、花嫁さんにしか見えませんでした。
寿美礼ちゃんの個性を大変良く生かした細身のデザイン、
襟が高いのは、首が長くなくては着こなせません。
背が高くて、細くて、チョッピリ腰は張ってるからこそ
着こなせるデザインの衣装でした。
階段を上がる時だけ、かなり下の方からドレスの裾を持ち上げて
よっこらしょって感じがしてしまったのですが(裾が長いしマーメイドラインだから階段上りにくいものね)
静々と歩き、お辞儀の仕方も非常に上品でした。
歌声は、もう言うことなし!! 天使  が見えましたよ。


『永久に』
友人と言ってましたが、
去年のコンサートでも寿美礼ちゃんの歌詞にオリジナルの曲を付けて下さった
五木田氏作曲・こうめい氏作詞の曲。
歌詞は、こうめい氏のブログに出ていましたが
今の寿美礼さんを表しているように思いました。
それは、新しい生活の事についてだったり
これからの彼女のあり方だったり
目標とするところ、目指すところなんじゃないかと・・・

 『 もしも世界が明日終わっても
   何ももう恐くない二人なら
   強く結ばれたこの絆
   たとえ何があっても離れないから
   あなたを熱く照らす太陽の光になろう
   永久に

   眩しいの 二人でいるだけで

   あなたをそっと包む優しい歌声になろう
   あなたの心癒す 愛届ける歌になろう
   永久に
   そうよ
   永久に 』
   (一部、抜粋)  

この歌が、今回のコンサート全てを語っているようでした。

本当に良いコンサートだった・・・
もっともっと見たかったです。
 になるのを楽しみにしていたのに
今回は ならないと知って非常に残念でなりません。

『春野 寿美礼』 を知らない人や、興味がない人、事情があって観に行かれなかった人に
是非  で見て頂きたかったです。
モチロン、私も何回でもリピートして見たかったです。  
記録用で良いから、注文販売してくれないかな・・・


ふ?
書き終わりました。
あとは、初日のスペシャルカーテンコールと、MC、ゲストとのトークについて
まとめて、それで最後にします 

『男と女』最後のまとめに続く・・・
    
entry_header

COMMENT

いつも、まみあささんの感想には、感動を覚えます。
私だったら、そんなに覚えられないですよ><
余計なことは覚えますけど(笑)
「永久に」という歌詞を読んで、私もこの歌詞のようなパートナーを見つけられたらいいなと思いました。
まとめの感想も楽しみにしてます!
そして、20000HITおめでとうございます!

Re: タイトルなし

> まみ様

> 私だったら、そんなに覚えられないですよ。 余計なことは覚えますけど(笑)

私も、本当は余計なことの方が頭に入ってます。
感想は、チョッとズルして、文明の利器に頼ってる部分もありますが、
公演を見た後、電車の中で
気になったことを延々と携帯に打ち込んでるんですよ~
これが、結構頭の回転を良くしてくれるんですね。
家に帰って読み返すとムクムクと蘇ってきます。

> 「永久に」という歌詞を読んで
 私もこの歌詞のようなパートナーを見つけられたらいいなと思いました。

是非、そんな素敵な方とめぐり合って頂きたいです。
これからの人には希望があってうらやましいわ!

> まとめの感想も楽しみにしてます!そして、20000HITおめでとうございます!

ありがとうございます。
まみ様を初めとして、沢山の方が訪問してくれて
とても励みになります。
続きの感想も、長いですが是非読んでくださいね。

コメント、いつもありがとうございます。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://masaasa.blog8.fc2.com/tb.php/193-d0738848

side menu

side_header

プロフィール

雅深 (まさみ)

Author:雅深 (まさみ)
瀬奈じゅん様・春野寿美礼様
LOVE のブログです。
日常のことなども
気ままにマイペースで綴ってます

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

