2012-11

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header


entry_header

拝啓 トート閣下様 3

東京でのガラコンサートは終わってしまいましたね。

行けるなら当日券でドリームバージョンを観に行きたいと思いましたが

残念ながら叶わないまま終わりました 


何度も言うようですが

寿美礼ちゃんのトート閣下を生で観たのは今回が初めてでした

今までも、コンサートやライブでは何度も

最後のダンスや愛と死の輪舞を歌っていましたが

今回はやっぱり違いました。

衣装やメイクの影響も強いと思いますけど

完全に入ってましたね。

目つきが違う 

衣装は全て現役時代のもので、鬘も同じ

メイクは多少違いましたが、目元がキラキラしてました

しかし、やせてたな~

10年前ですからね。

トップになりたての頃はお顔もプクプクしていたので

この時期 ( 特に今年のエリザ地獄の5か月公演  の後だから )

私が知ってる寿美礼ちゃんの中では

今が一番痩せてるんじゃないかと思えるほどのやせ方だったので

衣装はちょっと余り気味でした 

でも、シャープになっても迫力は倍増 

どこからこんな低いドスの利いた声が出るんでしょうか。

歌より、セリフの声が非常に良い低音でね 

前に、マルグリットの特番で

共演の寺脇さんが 『 男の声で叱ってほしい  』 って言ってましたが

私もダラダラしてる時にこの声で叱ってほしい  本当に素敵な声でした。

しかも、じっくりしっとり落ち着いた大人な感じで

トートがどんどんシシィを追い詰めていくようなイメージでした。

拒絶されて『 ガ~ン  』 って感じではなくて

『 今はまだいい。待ってろよ!! 』 っていう余裕が感じられました。

ミルクの場面は

東宝版では閣下は出てきませんが

宝塚版ではす~っと現れて場面の中心で歌います

最後のシャウトが、現役時代にはやらなかった歌い上げ!

ずんこさんは、あんな感じの歌い上げ方でしたが

高い力強い声でシャウトして歌い上げてました。

ここは残してほしいから、ドリームバージョンの  は

1幕後半担当のがほしいかな?

いや、昇天の場面もほしいから2幕後半がいいか??

ドリームバージョンは、観に行った方々のお話を聞くと

トート4人で1幕を半分ずつ

2幕も半分ずつと、分けての出演だったそうですが

事前にはお客様に一切情報が入らなかったので 

( 毎回違うというのは聞いてましたが )

いったいどのバージョンが残るんでしょうか?

せめてトート閣下4人分はそれぞれ1枚で作っていただきたかったです 

初演バージョンだけずるいわ!!

闇が広がるが

何とも言えない鬼畜顔っていうんですか?

獲物を仕留めにかかるようなハンターのようなお顔でした。

昇天の場面は全く違う優しく包み込むような笑顔

そうだ、最終答弁のフランツとのやり取りで

『 彼女に愛を拒絶されるのを 』 とフランツに言われて

『 違う!! 』 の言い方が2回とも違いました。

私は現役時代の 『 ちが~う  』 ってのがお好みなんですが

( ここだけ閣下が焦ってる感じがするから・・・)

初日は冷静に 『 ちがう 』 としずかに言ってました

余裕なんですよ。 フランツ!違うんだよ  って風情。

また違う一面を見せてくれました。

翌日はちょっとだけ力の入った 『 違う!』 でした。


全部終わってキラキラしながらキャスト全員に迎えられる姿はトップのオーラ全開 

そしてカーテンコールでお話しするときは

寿美礼ちゃんに戻っていました。

でもね、シシィで何度かご挨拶していた時よりはキリリとしていましたよ。


あと数日で梅田公演が始まります。

そろそろ梅田に移動でしょうかね?

それとも、自分の出演の直前までは移動しないのかな?

東京では役が変わる前日に舞台稽古していたようですから。


これからご覧になる方は、楽しみにしていて間違いないと思いますよ。

迷ってるなら観に行ってください。

行かないと後悔するよ たぶん・・・


寒くなってきたので風邪などに気をつけて

カンパニーのみなさんが無事に梅田公演を終えられるようにお祈りしています。



entry_header

拝啓 トート閣下様 2

ランチの前菜とスパークリング (2)    11月13日
11月12日のキャスト  11月13日のキャスト

閣下
素敵な前世の閣下のお写真 


実は、2日間連続で観てきたのです 

初めは、みどりちゃんの楽でコムちゃんも出る13日だけでも何とか観られればと思い
頑張ってチケットを確保していました。
その後、観に行けることが分かったので12日を追加
12日は、寿美礼トートの初日でした。

初日は緊張するものです。

自分の体調が最悪だったのもあるし
熱いし興奮してるしで何が何だかわからないままの着席
ロビーに先日まで東宝版で
そしてウイーン版コンサートでトート閣下を演じていた
マテ・カマラスさんが 

あとで知りましたが、石丸幹二さんもご一緒でした。

そして、ドキドキの開演。

開演アナウンスがあるなんて久しぶり。
たぶん、ファニーガールの時以来かな?

『 春野寿美礼です 』 ってちょっと低めの余所行き?の声でのアナウンス
これを聞いたときは、拍手したくなるほど感動しました。

なじみの音が流れて

いよいよ閣下登場 

こんなにキラキラの衣装 

あぁ・・・

全く同じ 

何度も何度も  でみて

雑誌や写真で見た蒼いトート閣下が動いてる 

現役時代よりはかなりシャープになっていて

少し目の下のクマがちょっと気になったのはほんの一瞬だけ。

声を聴いたらもう泣きたいくらいでした。

閣下でした。

間違いなく寿美礼ちゃんの閣下。

歌は、初めはちょっとビブラート効かせすぎじゃないか?と思ったけど

結婚式のところで客席から登場して

『 予定が狂うのは俺じゃない ハプスブルク家だ~~ 』 って

振り向きながら叫んだあたりからスイッチが入って

そこからはひたすらひたすら良い声の閣下でした。

色っぽいし 

かっこいいし 

セリフは非常に低音のおっとこまえな良い声

歌は、たまにシシィちゃんテイストが入るんだけど

現役時代ちょっとだけ苦しそうだった部分がスコ~~~ンと何の苦もなく出ていて

実に気持ちよさそうに歌っていました。

この、中低音域?が一番寿美礼ちゃんには合うんですね。

ソプラノを張りつめた声で歌う時の声も好きですが

低い声でのびのびと歌うのを久しぶりに聞いて

非常に気持ちよかったです。


最後のダンスのシャウトとか

ミルクの 『 そう!!! 』とか 『 いま!! 』 とかはもうそのまま 

ドクトルゼーブルガーの 『 死ねばいい 』 は

すごい低音で囁くように言うので

これは以前とかなり違いましたが

それが逆にぞくぞくするほど素敵でした。

闇が広がるは・・・

12日はとよこちゃん

13日がこむちゃん

とよこちゃんは歌がお上手な方で、安定していたと思うけど

ちょっと寿美礼ちゃんの声が前面に出すぎて影コーラスみたいに感じました

こむちゃんとは、同期で闇広~~と、ただそれだけで嬉しかった

(声のバランスは、こむちゃんの声に少し癖があるから凄く良いとは思えなかったですけど)

帰りに一緒だった親友K嬢と話してたのですが

ゆみこちゃんの声が寿美礼ちゃんとは合うねって・・・

単体で聴くと似てないけど

デュエットになると、どちらがどちらのパートを歌ってるのかわからないくらい

気持ちよくシンクロしていたのを思い出しました。

ゆみこちゃんでも観たかったな。

みどりちゃんがやっぱり力強いストロングシシィでした。

でも、現役時代の娘役娘役した歌い方ではなくてすごく良かった。

声も高音が綺麗に出てたし上手くなったな~と思いました。

他の方のことも書きたいけど

すべて、寿美礼ちゃんで記憶が占められてるのでちょっと無理 

そうそう、ねったんの歌を生で初めて聞きましたが

麻ちゃんが絶賛するだけのことはある非常にいい声でした。


東宝版ばかり見ていたここ数年。

セリフや歌詞がすっかり東宝脳になっていたので

宝塚版への切り替えがちょっと大変でしたが、満足の公演でした。

コンサートじゃなくて公演としてみたかったな

出来れば、麻ちゃんルキーニがよかったな~~

そんなことを思いました。


13日は、関西からの友人に
麻ちゃんファンだけど、おさ・みどはぜひ見たいとチケットを取ったAちゃん
親友K嬢
いつも優しい寿美礼ちゃんファンのT様
沢山の方と会いました。

Tさまは別でしたが

他の3人とはランチやら打ち上げやらをして
楽しく過ごしました。

元気の源。
本当にありがとう。


大変な毎日だけど、これでしばらく頑張れるよ 

もう見れないのが悲しいし

通しでの寿美礼トート閣下がDVDに残らないが非常に残念です。

まだ、ドリームバージョンと

梅田での公演が残っています。

体調に気を付けて、最後まで頑張ってっくださいね。



たぶん、まだ寿美礼ちゃん語りは続きます・・・


おまけは13日のお楽しみ
ランチ~終演後の喫茶・打ち上げの乾杯 
全て渋谷ヒカリエの中のお店で頂きました。

ランチの前菜とスパークリング (1) ←ランチの前菜とスパークリングワイン

バラジュース (1) ←終演後のバラジュース

kumachilyann.jpg ←ご一緒した関西の友人のお友達注文のカフェモカ

バラジュース (2) ←乾杯のビールハーフ&ハーフ
entry_header

拝啓 トート閣下様  1

    ※ 瀬奈じゅんさんファンで遊びに来てくださる方には
      大変申し訳ありませんが
      今回は春野寿美礼さんのことしか書きませんのでご了承ください
      しかも・・・かなりイタイかもしれません 

 

  pannfu.jpg

 エリザベートスペシャルガラコンサート 

この日が訪れるのを
私がどんなに楽しみにし、生きる糧にしてきたか
きっとあなたにはわかるまい・・・(大げさ  )
 

コンサートがあることは、今年の前半かなり早い段階で知らされてました
寿美礼ちゃんが、帝劇エリザのお茶会でチラリと漏らしたのも聞いていました
 ( 今は  をやってるけど今度は  をやるって話したそうで・・・)

帝劇エリザ千秋楽を待って正式にキャスト発表があって

もうもう
本当にうれしかった 

寿美礼ちゃんがエリザベートをやると聞いた時よりも嬉しかったかもしれません。

私は、宝塚歴はかなり長いですが
結婚・出産などがあるので途中途中かなり抜けているんです

麻ちゃんに嵌ったのが月組エリザの時 ( シシィちゃんをしたときね! )
だから、花組時代を生では見ていません
かなり濃厚なファンになって
麻ちゃんの花組時代を掘り下げ始めるまでは
寿美礼ちゃんは眼中になかったの 

それが、ここまで嵌るとは思ってなくて
嵌ってからの後悔はエリザベート花組版を生で見てないこと 
  麻ちゃんのシシィも生では観てませんでしたが退団後に観れちゃったから…

それが、観られる   

トップを5年間勤め上げて男役を極め
そして、今年シシィを経験してのトート閣下がどんな風になるか
本当に楽しみでした。

そんなワクワクで迎えた11月12日

じつは、体調は最悪 

風邪が治りきらなくて微熱はあるは咳は出るは・・・
 ( 病院で貰った薬をしっかり飲んでいたのにその後本格的に熱を出しました )

胃の具合も悪くて朝からほとんど食べられず。昼も一人だから食べずのmy初日

でもね~

そんなことは全て忘れさせてくれました 

楽しかった

観に行けてよかった

この言葉以外に思いつかないくらい良い1日でした。




前置きが長くなったので一度終わります。
次の記事から
感想などを書いていきたいと思います



entry_header

またまた近況報告

ご無沙汰しています 

忙しいんだか何なんだかわからない日常を過ごしていて

最近、パソコンをあまり開かないもので(やらなきゃならない文書作りとかがないので)

ブログがすっかりおろそかになっていました 


最近は・・・

一番最近の楽しかった出来事は

ウィーン版のエリザベートコンサートを観に行ったことかな?

DSC_0517.jpg
  ↑キャスト表を写すつもりがタイムスケジュールのボードを写してしまった



観劇前に仲良しのお友達と4人で(当日観ないにもかかわらず来てくれた友も含む)

私のリクエストでナン&カレーを食べるのだと、お店まで探してもらって

ランチをしました。

DSC_0516.jpg
↑カレー2種・ナンお代わり自由・サラダ・スパイシーチキン1・ドリンク付きで890円也

ナンが美味しかったけどかなり大きくてお代わりどころではなかった 

カレーは5種類位あったかな?

その中から2番目に甘いのと辛いほうから2番目のを選択

両方とも甘すぎず辛すぎず食べやすい味でしたよ。


満腹でシアターオーブへ初めて足を踏み入れ

ビルの11階という環境や

ガラス張りのロビーやホワイエに驚きつつ

久々のマテトートとはじめましてのウィーンキャストの方々を堪能してきました。

マヤさんは、6月の帝劇エリザの時にロビーでお見かけしたことがありましたが

今回舞台を拝見して、とてもパワフルな方だと思いました。

そして、とてもかわいらしかった 

お年がおいくつか知りませんが (結構いい感じの年齢の方だと思いますけど  )

1幕ラストの額縁の中に白のドレス姿で登場した時は

本当におきれいでドレスもお似合いで、さすが!!

歌は言うまでもありません。聴きごたえありで鳥肌が立ちました。

今回でエリザベートを卒業なさるというのが残念です 

私が観た日は、特別カーテンコールがあり

マテさんが日本語で仕切ったあと

サプライズで 『 私が踊るとき 』 をマテ&マヤでデュエット!!

しかも、マテさんは完全に日本語で

マヤさんも扇子にカンニングペーパーを仕込んで

途中のサビの部分は日本語で歌ってくださいました 

すごくお上手でしたよ日本語も。

2番も歌ってくれたのですが、マテさんがマヤさんのカンペを取り上げて

ちょっとおろおろしながら歌うマヤさんに

サビの部分にはちゃんとカンペを返してあげるというお茶目なやり取りもあり

仲が良いんだな~と思いました。

最後のマヤさんエリザベートの公演を日本でやってくださって

私も、タイミングよく観に行くことができて

本当にラッキーでした。




オーブで観劇の前の日には

久しぶりに旦那さんとデート 


まず行ったのが東京駅

DSC_0514.jpg DSC_0515.jpg
囲いが取り除かれて、駅舎がよく見えました。
もう一枚のほうは丸の内南口の吹き抜け部分すごくきれいだった

週末だったのですごい人ごみでした。

そのあとは有楽町まで歩いて

あちこち見て回り

お買い物もして 

(洋服とバックを買ってもらいました。 誕生プレゼントも兼ねてです

夜は二人きりで飲みに行って  のんびりした休日でした。



気が付けばもう11月。

麻ちゃんの暮れの公演も稽古が始まり

先日は感謝イベントで歌を披露してくれましたね ⇒ 『ラストダンス 公式』

演出の山田和也さんがマメにブログを更新しています ⇒ 『ラストダンス通信』

なんか、楽しみじゃありませんか? 

観に行けるといいな~ いや絶対行きたいです  



そして、寿美礼さんはガラコンサートがもうじきですね

稽古場の様子がアップされています ⇒ 『梅芸公式』

良い声だ~

こちらは日程的に何とか観に行けそうなので非常に楽しみです。

私は、生の寿美礼トートを観たことが無いのでワクワクしています

エリザベートを経験したうえでのトート閣下、どんな仕上がりでしょうか。



その前にやらなきゃならないことが山積みなんですけどね。

まずは、明日

私自身の健康診断!今現在飲食禁止なので非常に喉が渇いてます

早く寝たいけど、なかなかそうはいかないのが我が家 

そして、毎年恒例の長女のお世話になっている先のお祭り

また、焼きそば焼いてきます 

楽しみが待っているから

頑張りますね 

side menu

side_header

プロフィール

雅深 (まさみ)

Author:雅深 (まさみ)
瀬奈じゅん様・春野寿美礼様
LOVE のブログです。
日常のことなども
気ままにマイペースで綴ってます

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

